#11 Happy New Year 2021!!

アロハ〜みなさんお久しぶりです、ケビンです!

新年あけましておめでとうございます!

みんな〜元気してますか?

俺もちぐりんも息子の太陽もめっちゃ元気で仲良くやってる!!

元旦の今日はおせちとおぞうに食べて

11月のブラックフライデーで買ったパソコンをやっとセットアップしたり

久々の休みで家でまったりしてるよ〜

先週のクリスマスの休みは、、、ゆっくりできなかったからねw

 

さて2020年6月にバーチャルツアーをスタートして

毎月1回のペースで日本のみなさんにハワイをお届けする予定だったのに

10月以降はすっかりごぶさたしてしまってごめんなさいね。

 

実は、、、経営してるのレストランの鍋家まいどが大ピンチで

バーチャルツアーどころではなかった、、、

というのが本当のところです。

みんなのことを忘れていたわけじゃないよ、ごめんなさい。

  

今年は3月のロックダウン以降は息子は日本のじいじとばあばにあずけて

ちぐりんとスタッフとなんとかふんばってきたけど

9月にはついに家賃は払えなくなった。

 

コロナじゃなくても夏はいつも売上は下がるのは仕方ない、、、鍋だから。

ハワイは家賃がとにかく高くって毎月100万円をこえている。

夏場は売上がどーんと減ってどうにもこうにも資金がまわらなくなった。

 

リースの契約はあと3年くらい残っていて家賃を払い続けるか

新しいテナントを探すしか方法はなくって

今どんどんレストランがクローズしている中では

かわりとなる新しいテナントを探すのはめっちゃ難しい、、、

家賃の交渉も弁護士入れてしたけど

大家さんがハワイでも有名なケチケチファミリーで

全然話にならなくて(なんとなく想像してたけどめっちゃ腹たつわ)

びっくりしたのは家賃があがったこと。

 

破産するか頑張って続けるかを選ぶしかなくって

俺はとにかくがんばってレストラン鍋家まいどを続ける方を選んだ。

家族や友達、お客さんがみんな応援してくれたから。

 

Long story short、仲間に助けられて新商品と新システムを開発した。

自分達でデリバリーするお鍋のサブスクリプションと

電子レンジでチンする1人用鍋『MicrowavaBOWL』

 

このサイトでも紹介してるまいどアロハコレクションを

鍋家の中にもおいたり、おそうざいを販売したりして

鍋家に新しいお客さんもたくさん来てくれるようになった。

 

 

 

レストラン仲間のけんちゃんと翔ちゃんとクラウドファンディングを立ち上げて

日本からもたくさんの人に支援もしてもらった。

今月にリターンの約束してたアロハヒーローズにランチを届けて

バーチャルツアーもやります!

 

 

そんなこんなで12月は売上が2019年12月の85%まで回復して

家賃も払えるようになった。 

これには俺もびっくりで、キセキだと思う。

イートインはやってないからアルコールも販売してないで

デリバリーとテイクアウトだけで

ここまでやってこれたのはみんなのおかげ。

 

とにかく10月以降はほとんど休みもなくって

俺はがむしゃらにめちゃめちゃがんばった。

たくさんの人に助けてもらっているのは本当にありがたい。

俺は本当にラッキーで感謝しかない。

あきらめないで良かったと思ってる。

 

まだまだ前のハワイに戻るのは時間がかかりそうで

鍋家も他のビジネスもキビシイの状態は続きそう。

だけど弱音は言ってる場合じゃない。

ハワイのアロハスピリッツでみんなで乗りこえるしかない!と思ってる。

俺もハワイからみんなに元気を届けたい。

 

バーチャルツアーも再開するよ!

息子の太陽も参加できるのでヒロボーイとの新コーナーも始めるかな。

そして新メンバーも登場するかも??

2021年はブログもちぐりんと交代で毎週アップしていきます!!

変な日本語の時もあるけどゆるしてね〜

 

というわけで、2021年もまいどアロハのケビン&ちぐりん&太陽を

みなさんよろしくお願いしますね〜!!!